小顔作り(パタカラ)

パタカラ

顔には30種類以上の筋肉があり相互に作用し、人間の複雑な表情を作っています。
また、身体の筋肉は、骨と骨をつないでいますが、顔の筋肉は骨と皮膚につながっているため細かな表情を作り出すことができます。

表情筋は通常の生活では全体の30%しか使っておらず、無表情で筋肉を使わなかったり、加齢などが原因で衰え、衰えた表情筋は今まで保っていた顔のハリなどのバランスを崩し、シワやたるみになってしまいます。
また、たるみが毛穴を目立たせたりして、老け顔を招くきっかけにもなるんです。

 

お口周りの筋肉を鍛える

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口輪筋を鍛えると顔全体に負荷がかかります

お口周りにあるたくさんの筋肉をパタカラを使用することで刺激し(負荷をかけ)、筋肉を鍛えます。
年齢とともに衰えてくる顔の筋肉を鍛えて、引き締めトレーニング!!
顔のいろいろな筋肉を鍛えることで、より豊かな表情になりますよ。

内側からダイレクトに刺激を与える!

表面からどれだけ刺激を与えても 表情筋の上にある脂肪が動くだけで筋肉は鍛えられません。
しかし、内側(口の中)から筋肉にダイレクトに刺激を与えると、 筋肉を鍛える事ができます。
表情筋は顔全体の筋肉が絡み合うようにつながっているため このように一部分に負荷を与えることにより全体が鍛えられるのです。

 

使用方法

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1つまみ部分を持ち指で押す。 2軽く口を開き、歯と唇の間に装着して行く。 3上唇と下唇の間に挟む。
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Step1

1 口をパクパクさせず、3分間閉じた状態を維持。
(唇を意識し、唇の力で行う。)
2トレーニングは1回3分、1日4回を目標にトレーニング。
※うまく閉じれない、歯ぐきにあたって痛いという場合はロープを軽く前方に引っ張りながら行う。

Step2

13分間閉じられるようになったら、ロープを前・上下・左右・斜め方向にゆっくり引く動作を各5秒間かけて、Step1とバランスよく組み合わせながらトレーニングする。
最初はくちびるの力が弱く上下が接触しない場合があるが、焦らずにゆっくり時間をかけてトレーニングしていく。

2運動をするにあたり、食事の準備の合間や横になったまま、テレビを見ながら、掃除をしながら場所を選ばずどこでも、気楽に行うことができる。

  • すっきり小顔
    しっかりと顔の筋肉(表情筋)を刺激すれば、引き締まり小顔になり、たるみ・しわの改善にもつながる。
    また、筋肉は首まで繋がっているので、二重顎や首のしわもスッキリしてくる。
  • ぱっちり目
    口の周りの筋肉(口輪筋)は顔全体の筋肉(表情筋)と繋がっている。
    口を閉じて筋肉を引っ張ることで目の周りの筋肉(眼輪筋)も引っ張られ目がぱっちりとする。
  • プルプル肌
    表情筋の運動が顔面神経を刺激し、活性化させるので肌にハリが出て血行もよくなる。そうすると、新陳代謝が活発になり肌荒れ・ニキビなどのトラブルも起こりにくくなり、化粧のノリも良くなってくる。

 

モニター症例

小顔モニター症例 (1)

使用前

4週間経過

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この方はご覧の通り顎のラインが見えにくい状態でした。
パタカラでトレーニングを始めて4週間で顎の部分がスッキリしてきて、ラインがくっきりと出てきています。二重顎が完全になくなりました。
ちなみにこの方はパタカラでのトレーニングを1日6回、その他人前ではちゅうLIP(ペットボトル用)を使用されています。

◆ご自身での感想
体重の変化は全く無いのに、顔がひとまわり小さくなったと感じます。人からも「痩せた?」と言われます。

 

小顔モニター症例 (2)

使用前

3週間経過

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◆ご自身での感想
目の大きさ、顎のラインの変化に驚いています。こんな短期間で無理なくこんなに小顔になれて嬉しいです!体重は増えたのに…(笑)
最近気になっていた首のシワも薄くなってきました。
他にも睡眠時の口呼吸がなくなり、歯茎からの出血や口の中の乾燥もなくなりました。

 

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